2009年2月19日木曜日

9ヶ月のマユ

マユちゃん、めきめき成長してきています!

こちらの言うこと、かなり理解できています。

・名前を呼ぶと振り向く。
・うごいちゃダメ。
・さわっちゃダメ。
・おっぱい
・まんま
・ママ
・パパ
・ちゃぷちゃぷ
・おむつ

歯が4本生えてきたので、自己表現も広がり=噛むことを覚え、感極まってくると、
うれしいときも不満なときも噛みます。。。

甘噛みもできます・・・(^^v

うれしいときは
・笑う
・声を上げて笑う
・両手をぱんぱんする
・おしりをふる
・体を上下させる
・近くのものをパンパンたたく
・ものをつかんでパンパンたたく
・甘噛みをする

不満を訴えるときは、
・泣く
・髪をひっぱる(←これはとても痛い!)
・つねる
・蹴る
・噛む

ベビーサインはこちらがやるぶんは、分かってる感じ♪
1歳くらいになったら、してくれるのかな~。

今日、5ヶ月くらいのときのマユの写真を見てたら、
「ああ、大きくなったなあ~。顔変わってきたなあ~。」
と実感。。。

5ヶ月くらいのときは、ちゃんとハイハイできるかな?とか 立てるかな?とか
歯が生えてくるかな?とか やっぱりちょっと心配だった。

いざできるようになると、ねんねで歯が生えてないころがかわいく思えたりもするww

逆に、もう少したてば、9ヶ月のころがかわいかったなあと思うんだろうなあ~

最中は必死だから、たくさん余裕がないけど、
振り返ってみたら、落ち着いてみれるからもっとかわいいんだろうなあ~

まあ、今の私にできることは、今のマユをしっかり受け止めて、
旬のかわいさを十分堪能させてもらうことかなあ~♪

毎日、ありがとう、マユちゃん~~♪

0 件のコメント: