2009年2月14日土曜日

今週

今週は2度も横浜へ行き、今日はスイミングだったので、やや疲れ気味。

でも一番疲れたのはマユかも。。

今日のスイミングでは、怖がってしまって、ずっと私のべったり。

水が怖いわけではなくて、場になれない感じ。

たぶん私のテンポがはやくて、マユのテンポとマッチしていないのだろう。

またまた反省。。。


最近のマユは、こちらの言うことがわかってきていて、しかも主張がはっきりしてきた。

なので、対話の時間は何よりも大切にしようと心がけている(^^

何か行動をする前は、マユに説明する。
マユが主張してきたときには、それを言葉にして繰り返す。
マユの表情や感情を言葉で繰り返し言う。
分からないときは、分からないといい、できないときは、できない理由を説明する。

お気に入りは、手遊びとおうたと「いないいないばあ」!

絵本の読み聞かせもしてるけど、まだガジガジして遊ぶだけ。。。

マユって呼びかけると、、、

前歯2本をきらっと光らせて、にかっと笑うww

が、怒って「まゆ!」と呼びかけたときは、

シカト・・・

絶対、自分の名前分かってるわ、この子・・・

この調子で要領よく世の中を渡っておくれ~(笑

0 件のコメント: