2009年11月26日木曜日

早寝早起き朝ごはん

蔭山秀男さん著の「早起きは生きる力。

かなりよかったです。

子育て中の親御さんにはオススメです。

早寝早起き朝ごはん、

これが脳の発達と心の健康にとてもいいらしいのです。

文科省も認め始めたらしいです。

うちの両親もそういえば言ってたなあと思い出せばそうなんですが、

なぜそうなのかを分かりやすく書いてあって、納得納得!

他にもいろいろ蔭山流のお話がタメになりました。

この本に出会ったのは、たまたま見たNHKの番組で蔭山さんの授業に感動し、

(立命館小学校の副校長さんをやってらっしゃるのですが、)

こんないい授業をうけられるのなら、ぜひ立命館へ!!と思い、夫に話したら、

100マス計算などで有名な方だと。。。

本もたくさん書かれているので、読んでみたら?と薦められました。

松田道雄さんの「育児の百科」とならぶくらい、いい本でした!


0 件のコメント: