2010年9月14日火曜日

ブリヂストン 自転車用こどもヘルメット開発PJ 8月





ブリヂストンさんの自転車用こどもヘルメット開発PJ、座談会に今月も行ってまいりました!
なんと初めて、雨がふってなく、いいお天気~♪(笑

今月でいったん、PJ終了なので、は打ち上げもかねて、和気あいあいとした雰囲気でしたww
パネルでいままでの座談会の様子や、宿題で出したデザイン案などが飾られてあり、ブリヂストンさん力いれてくれてるなあと感じました。

今回はどうやったら広められるか?がテーマで、いつものようにGOODアイディアをたくさん飛び出し、楽しかったです。既存のメディアミックスより、イベント性が高いものをたくさんやってほしいなあ~

その後、ほぼ完成形の試作品も見せていただき、開発者さんからの苦労や工夫ポイントなどの話をききました。
安全性や機能面から「頭すっぽり」がいいってことで、要望をあげていたのですが、見事にすっぽりのいい感じのものに仕上がってました。このすっぽりは見た目以上に難しかったそうです。その甲斐あってか、説明されなくても「すっぽり」感で、安全性の高さやかぶりやすさ、ここちよさを感じました。左右の耳パッドも機能的で、デザインもおしゃれに仕上がっていて、取り外しもできるんですよ~。
あれこれ、好きなことを言って、要望をあげちゃいましたが、ほかの意見も見事に反映してくれていました。
いい商品ができて、ホントよかったです♪

販売促進のグッズ、ミニ版のヘルメットをボードにしたものなどもできあがっていて、店頭でこれみたら、かわいい!って思っておもわず手にとっちゃうだろうなあww
はやく店頭にならばないかなあww
楽しみです♪

最後に、この開発PJを通して、、、
ブリヂストンさんような、シェアも知名度も高く、影響力の強い企業さんが子供商品に力をいれてくれるのをうれしく思いました。
より安心できて、楽しい子育てをバックアップしてくれる商品が増えていくことは、社会の中では1パーツでありますが、すごく重要なことだと思います。小さな1パーツの積み重ねで、楽しい子育ても実現してゆくのかなあと感じます。

0 件のコメント: