2010年12月8日水曜日

にゃこ?ねこ?



2010.12.8

まゆさん、明日で2歳7か月になります。

最近のマユさんは、なにせ、よくしゃべります。

こちらのいうことも理解してるし、自分のいいたいこともほぼ言えてる感じがします。

伝わる楽しさを毎日、楽しんでいるように見えます。

そうそう、こないだの日曜に、おもしろいことがありました★

夜8時ぐらいに急に、冷蔵庫を開けだして、何か叫びだした。

はじめ、何かなあ~と思ってはいたものの、しばらく、ほおっておいても、

冷蔵庫から離れない。

そのうち、私の手をとり、来てという。

一緒にいくと、冷蔵庫のもっと中をみせろと。

そして、「にゃこ~!!」と叫ぶ。

私 「にゃこ?!?」

まゆ 「にゃこ~~!!涙」

私 「ねこ?」

まゆ 「ねこ~!!涙」

この問答を30分くらい続けて、マユさん、ギャン泣き。。。。

「ねこ」であることは間違いないようだが、なぜ、冷蔵庫?!

で、ねこって何??

しょうがないので、まゆがほしそうなものをあてずっぽうに、言っていった。

そしたら、なんと!!

「クッキー」って言った瞬間、ぎゃん泣きが、ぴたっと、とまった!

よ~く、思い出してみると、その日のお昼ごろ、動物の手作りクッキーをあげた。

くまさんととりさん、そして、四足の犬ような形のクッキー。

この四足さんをまゆは「ねこ」と思っていたみたい。


ねこって・・・、ぜんぜん、みえへんよ。。。

わからんよ、かあさん。。。涙


そして、冷蔵庫をあけて、泣き叫んでいたのは、

私がクッキーをよく冷蔵庫に隠しているからだと、

のちに判明。


よくみてるなあ~、あなどれない。。。

ねこのクッキーが食べたいことが伝わって、そして、ないことが分かったまゆさんは、

さっきまでのギャン泣きがウソのように、しらっとしている。

身のひるがえし方がバツグンだ・・・

この辺は私がまゆから学びたいくらいだ。。。


ねこのクッキーまた、調達してきて、あげるね♪

0 件のコメント: