2009年4月23日木曜日

THE ほにゅう類

最近、夫から、

「ほにゅう類だね~♪」

といわれる。

寝っころがって、マユに乳をやっている姿が、

犬や猫が哺乳している姿にそっくりらしい。

ま、言われてみれば、ほにゅう類なんだけど、

ほにゅう類だねと言われるのは、初めてかもww(笑


【ウィキペディアより】
「哺乳類」は、ドイツ語の Säugetiereの訳である。saugen(母乳を飲む)とTier(動物)に由来している。「哺」は、口でとる(捕)、あるいは口でささえる(輔)という字の成り立ちから、口にふくむ、食らうことを表すが、口にふくませる、食物を与える意味ともなり、「哺乳」とは(「哺乳瓶」「哺乳期」などと言うように)乳を飲ませて育てることである。

0 件のコメント: