2010年11月13日土曜日

お菓子教室





2010.11.13

ママ友に誘われて、お菓子教室に行ってきました。

メニューはマカロンとモンブラン♪

始めは、マカロンの生地作り。

とってもデリケートで、いいころあいが難しいね。

先生いわく、1度目は成功するけど、気を抜くと2度目は失敗しがちだとか。。。

だいたいのころあいを焼き付けておきましたww

そして、オーブンで焼きました。

次に、モンブランの下地のスポンジケーキ作り&はさむ生クリームづくり。

ロールケーキをつくって、それをモンブランの下地にして、マロンクリームと生クリームをのせる。

マロンクリームはマロンピューレからつくりました。

なんて、ぜいたくな~!

手作りのお菓子って、すごくふわふわでやさしい味。

材料もわかってるし、調整もできるから、小さい子に食べさせるにはいいかもね♪

でも、ふくらまなかったりするときは、最初からやり直しみたい。

普通のお料理なら、挽回きくこと多いけど、お菓子は繊細ね。。。

しばらく通って、修行してみようかしら(^^

0 件のコメント: