2008年6月12日木曜日

お産の経過

お産の経過思い出してきました!
こんな感じでした↓

5月7日AM3時ごろ 破水 (みずっぽいおりものが多かったので、破水かどうか、わからず、病院に電話しなかった。破水したら、止まらず、だらだら出るときいていたが、ぱあっと水のようなものが1度でただけで、その後は出なかった。)

5月7日PM10時ごろ 入院 (内診して、破水と診断され、即入院) 5月8日AM8時ごろ 陣痛が来ないので、促進剤を使う (坂や階段を歩きまくったり、ガムや昆布をかんだり、お灸したり、陣痛がくるように努力するが、こない。破水して24時間以内来ない場合は、促進剤を使うらしい。)

5月9日PM5時ごろ まだ子宮口が3センチしか開いていない。破水して時間がたち過ぎているので、このまま進まなければ、帝王切開をほのめかされる。

5月9日PM5時半ごろ 子宮口を赤ちゃんが2回ノックする(ごんごんとかなりキツめに。このおかげで、子宮口の位置が分かり、要領がつかめた!)その後、お産がぐんぐんすすむ。 こんなにお産がすすむと思っていなかった病院側は、誰もきてくれないので、主人が助産師となって、介抱。破水しまくって、もうべちゃべちゃで、痛すぎて、「もうできない!」と弱音をはく。

5月9日PM8時ごろ 医師が不在で、助産師さんが内診してくれる。子宮口全開だったらしく、あわてて、用意を始める。

5月9日PM8時半ごろ 助産師さんが付き添いをしてくれる。さすがプロ!介添えがとてもうまい!スタッフのみなさんがどんどん入室してくる。痛みは絶頂だが、もう、出すしかない!

5月9日PM9時ごろ 子宮口から頭が出る。10回以上いきむ。ここの段階にくるとあとは、いきむだけ~なので、最後の力を出す!膣口から頭が出る。ひっぱるが、体が出ない。ここから、またいきむ。

赤ちゃんの泣き声が聞こえる(^^

5分くらいで、胎盤などが出てくる。赤ちゃんが大きかったせいか、助産師さんが驚くほど、胎盤も大きかった。通常の1.5倍くらいかなあ。

赤ちゃんを抱く。かんがるーだっこ。(至福の時~~(*^^*)

赤ちゃんにおっぱいを吸わせる。思っていた以上に痛い!

生まれたてホカホカで、羊水のにおいもまだ覚えてるなあ~

0 件のコメント: