2009年5月30日土曜日

HugHugChuベビーマッサージ09’5


2009/5/29

昨日、HugHugChuハートフル・ベビーマッサージを開催しました

あいにくの雨の中、6組のママ&ベビちゃんが集まってくれました

講師は大川ゆかり氏 (^^



まず、ベビちゃんたちのベビーオイルのパッチテスト

それを待ちながら、ママのリラックスタイム~

手を上にあげて、手のひらを重ねます。

左右の長さが違う場合、短いほうが疲れているそうです

その腕をぶらぶら~

ママ同士で、ぶらぶら~

これカンタンで、かなり気持ちいいです

ママさんは赤ちゃんを抱いていることが多いので、特に手のリラックスは気持ちいい~

そして、ベビーマッサージするにあたって、ベビちゃんのこと、ママのことを

お話を聞きました

そして、パッチテストの結果をみて、

ベビちゃんたちは脱ぎ脱ぎしてもらい

いよいよ、スタートです

まずは、足から、「♪とんとんとん♪」とやさし~く

おなかをやって~

手もやります~



どのくらいの力で、どうやって触ったらいいか、

先生がやさしく丁寧に教えてくれます

15分くらいのマッサージタイムがちょうどいいそうです。

そして~



気持ちよかったんでしょうね~

すやすや~~

その間、ママたちは、

ハンドマッサージを受けたり、

アロマルームスプレーをつくったり、

お茶とケーキでおしゃべりでまったり~

ほんと楽しい時間をありがとうございました

ベビーちゃんたちの癒しパワーをたくさんもらっちゃいました

ベビちゃんが小さいときにこういう時間をもてるのはとってもいいな~

講師の大川ゆかりさん、集まってくれたママ&ベビちゃん

ありがとう~~

また遊びにきてくださいね

0 件のコメント: