2009年1月29日木曜日

人形劇団プーク

昨日、新宿までランチに行ってきました(^^

新宿に会社をもつ社長のNさんにご馳走してもらっちゃいました。

<季の膳>
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000245486.html

子連れに親切でした。

奥の座敷を広々と使わせてもらいました!

新宿のこのあたりのお店には珍しく、子連れでランチの予約可!

なかなか穴場だわ(^^


お話もはずみ、耳寄りな情報もGETしました。

Nさんの会社近くに人形劇団のビルがあるそうで、行ってみることにしました。


ここです。

「人形劇団プーク」
http://www.puk.jp/top.htm



ラッキーなことに、たまたま、プークの代表の方が出てこられて、

中を案内してくれることになりました♪

1Fはロビーです。









地下は劇場です。ただ、階段しかないので、要注意!







客席はややせまめですが、子供にはちょうどよいサイズのようです。

舞台も上がらせてもらっちゃいました!



1970年代に建設されたので、幕の上げ下ろしが手動!

プロいわく、役者や観客の様子を見ながらやるには手動が一番らしいです☆





さらに地下は楽屋です。

ここから舞台の上げ下げをするそうです。






1929年(昭和4年)から続く日本を代表する劇団さんで、NHKにもずっと出演されていたそうです。

私もみてたんだろうなあ~☆

人形劇って想像力膨らむし、思わず見入ってしまうし、好きだったなあ~☆

にんぎょうプークの代表の佐藤さん、どうもありがとうございました!

まゆにも人情劇みせてあげたいなあ~♪

TVじゃなくて、生のものを~♪

釘づけになって、興奮して小鼻をひろげるまゆの顔が目にうかぶわ~♪

HugHugChuでもいつか来ていただくか、みんなでここに遊びにくるかしたいなあ~♪

0 件のコメント: