2010年10月14日木曜日

ベジタブル・キッズ





2010.10.13

荻窪の評判よい子ども&大人向けお料理教室「ベジタブル・キッズ」に行きました。

ハロウィンのレシピ「デコレーショングラタン」「ハロウィンパンケーキ」を

まゆが挑戦!

初めてで場馴れしていないまゆさんは、はじめはきょろきょろ。

家ではお料理の器具は触らせないようにしてるからね。

まゆさんのちょうどいい高さに机があり、そこにいろいろのっかってて、

興味がわいてきたようww

先生は、片山ちえさん♪ 

こどもが何に興味をもち、どう導いたら、お料理・特に野菜を楽しく調理し、食べれるかを

熟知している。

こどもとのコミュケーションもばっちり!

レッスンがはじまった。

まず、自己紹介♪

そして、作るものの説明をわかりやすくしてくれて、

材料を1つずつ、手で触らせてくれたり、味見させてくれた。

小麦粉やベーキングパウダーやレモン汁など。

家では使ってるけど、触らせたことないなあ~。

こどもはきっと、それなんだろう??って

みてるだけで、さわろうとしたら、だめ~~!!って言われちゃってるんだろうなあ。。。

こうやって教えていくんだね。

小松菜は、各自、手でちぎって、ボールにぽいっ!

小麦粉の混ぜ合わせは、ふた付きタッパで、シェイクシェイク!

おたまでまぜるときは、おいしくな~れ♪の呪文を3回!

ミキサーのボタンを押して、シェイクシェイク!

そして、かわいい星やハートにかたぬきされたニンジンさんでデコレーション!

出来上がるまで1時間半くらいかかったけど、まゆさん集中して、楽しくできました♪

そして、試食タイム。

小松菜入りのパンケーキにかぼちゃクリームがはさんであり、こどもたちみんな

ばくばく食べてました。

繊維のおおい小松菜をこうやったら食べるんだ~ww 

勉強になりました♪

試食がすんだら、こどもたちが一人ひとり感想を言ってゆきます。

あれっ?!まゆがいない・・・

にげたな。。。

と思いきや、

先生のところにいって、

「楽しかったよ。おいしかったよ。」

って言いに行ってたみたいww

まゆもママもたのしいお料理教室でした♪

0 件のコメント: